excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『グレン・グールド 27歳の記憶』

 連日映画鑑賞などいつもはやらないのですが、訳あって昨日も映画館へ。
 今日はグレン・グールドの生誕75周年記念フィルムとやらを観ました(公式サイト)。
 始まって数分。。。これ以前、見たことあるかも?



 グールドがバッハのインヴェンション2番を弾き始めたあたりから、疑いは確信へと変わりました。これ、初出映像じゃないですね。
 よく調べもせずに見に行って、また失敗しましたよ(鬱。
 ただ、デジタル・リマスターしたってことなのか、映像は1959年のモノクロフィルムにしては、ノイズが上手く除去されているようでした。既発のDVDも、リマスター版なのか?

 この作品、グールドが別荘などで休暇を楽しむ『off』の部分が前半、レコーディング風景を捉えた『on』の部分が後半という2部構成になっています。
 作曲家志望だったとか、ハミング癖や、テンポ設定への異常な執着や…主立った有名な特徴は出てきているので、グールド好きなら楽しめる内容でしょうね。
 って、これもDVDで良いよ。映画館で見なくても…。

 連日ハズレ映画を引いてしまったけど、グールドのポスターはちゃっかり買って帰りました(ぉ。
[PR]
by vla_marie | 2007-12-14 04:49 | 映画
<< harmonia mundi ... 『sadistic mica ... >>