excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イアン・ウィルマット、ヒト・クローン胚研究を断念

b0035832_22255177.jpg ヘンデルの『メサイア』の初合わせに行ってきましたが、弦合奏だけとは知らずにガイドの書き込みが不十分→見事脱落しました。しかも、集合時間間違えて遅刻するし…。

 スコアとパート譜、CDの演奏が一致しないのでかなりめんどくさいです。手元のアーノンクール全曲盤(2度目の英語版)ではカラオケ練習ができないので、抜粋のリヒター盤(2度目の英語版)を帰りに購入。と…これは、解釈が四角四面過ぎて違和感が。上手くいかないものです。

 さて、ドリーの産みの親のあの方が、ヒト・クローン胚研究を断念したと報じられております(産経時事通信東京新聞)。
 生命倫理上の問題がクリアできないから、社会的許容度の高い京大方式(受精卵を毀損しない)に研究を切り替える決断をしたとのこと。
 私見ですが、倫理的問題が少ない技術の方が研究資金を集め易いし、そもそもヒト胚よりも皮膚細胞の方が入手し易いということがあるんじゃないかとも思います。

 英国はこの分野ではかなり活発に研究を進めて来た感がありまして、クローン研究のアイコンが研究を離脱するというのはさぞや大ニュースに…と思いきや、結構扱いが小さいです(Times)。

 それどころではなくて、英国下院では3人の「親」を持つ子を作ることを可能にする技術についての審議が明日から始まるとかで、そっちの方が話題になっています(Independent)。



 これは、ミトコンドリア病の患者を救済するためのもので、カップルの卵の核(?)+夫の精子+提供された卵(と正常なミトコンドリア)から胚を作る…という手法らしく、ミトコンドリアには独自のDNAがあるので、3人の「親」を持つという話になります。
 実験室では既に行われているものを臨床応用するものらしいですが、2001年のクローン禁止法に抵触すると主張する反対者も居るとか報じられていますね。なんでも、「人造の受精卵の移植を禁じているから、法に抵触するのでは?」とか、「この手技がクローン産生に似ている」とか、そういった反論のようですな。

 そう言えば数日前には、米グループが猿のクローン胚からES細胞樹立、との報道もありましたね(CNN)。
 これまた、恐ろしく成功率が低いですが。。。
[PR]
by vla_marie | 2007-11-18 22:06 | なるほど
<< 『「尊厳死」に尊厳はあるか-あ... 『シッコ(SiCKO)』 >>