excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


姉→妹、凍結卵巣組織を移植

 一卵性双生児間では前例があるそうですが、姉妹間では初のケースだと報道では言われています(朝日)。
 卵巣って、どこに移植しても卵の採取には問題ないと聴いたことがあるのですが(まぁ、顔なんかに埋め込む方は居ないとして)、この方はどこに移植したんでしょうか。

 今朝フジの報道番組で産科医を取材していましたが、「出産まで14回10万円(平均)の妊婦検診が払えないので→計画的に飛び込み出産のケースが急増」と。最近あちこちで話題になっている事例が紹介されていました。
 番組では「払えない」から検診を断念する方が増えているという分析でしたが、特にデータは示されていませんでした。



 でも、昔はそんなこと問題にならなかった訳で、「急増」という事象は本当なのかどうか?(ex.癌の検出方法が向上したために癌患者数が増えたという言説があるように、単純な数の増加が「実質的」な増加なのかどうか決定的ではないのです。調査の結果明らかになっただけで、昔からあったことかもしれないし…。そもそもいつを基準に増加なのか?)また、背景に何があるのか?(貧困層の拡大?「払えない」ではなく「払わない」?検診料の高騰?)もうちょっと落ち着いて考えても良いような気もしますが…、そこら辺を熟考した報道は今のところお見かけしたことが無いです。

 この件については公費負担の回数を増やす方針で、厚労省も動いていたと記憶しています。
 びっくりするくらい直接的な対応だと感じますが、無料なら検診する方はそれは増えるのでしょうな(自治体が応じられるかってことはあるかもしれない…)。根本的な解決策かどうかは別にして。
[PR]
by vla_marie | 2007-11-02 07:30 | なるほど
<< 『オーケストラの祭典』とか写真展とか 【韓国】人間⇔動物、体細胞核移... >>