人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


徳洲会への病院開設中止勧告→差し戻し審で取消(ほか

 暑さのためか、胃腸の具合が悪いです。
 整腸剤入れて治るもんなんでしょうか?

 さて、ニュース・メモ。

 タイトルにある通りですが、徳洲会の新規病院開設につき県側が出した解説中止勧告を巡る3つの訴訟のうち、富山県のケースで勧告の取消という判決が出たようです(毎日)。
 病院側の弁護士が、「地元医師会の反発を受けて、県が新規参入を妨害した」と話しているのが興味深いですね(汗。小説なんかではありそうな話ですが、妨害だなんて…そんな事実が本当にあったの?




 あと、先日起こった奈良の妊婦搬送救急車→事故の件。
 単なる事故かと思いきや、背景には消防と病院との連絡の不備がある(?)と報道されています(毎日(29日)毎日(30日-1)毎日(30日-2)毎日(30日-3))。
 他にもいっぱいソースはありますが、とりあえず毎日のみリンクを貼っておきます。この手の報道にはありがちなことですが、情報が錯綜してますね。
 これ、直接には救急センターのミスっぽいですが、分娩できる医院が少ないのも背景的な問題としてある〜という見方をする記事が結構ありますよね。

 学会承認で実施された習慣流産のPGD(着床前診断)について、北九州で行われた2組が出産に至りそうと…(読売)。
 これは以前のエントリーでもメモったやつですね。

 良くも悪くも有名な(有名になった)慈恵医大青戸病院で、また問題が発覚だそうで。
 研修医が、個人情報を入れたUSBメモリを紛失と(朝日)。
こういうのは、あってはならない凡ミスなんですが、ほんと良くありますね(鬱。
 この手の事件が出るたびに思うんですが、個人情報はサーバ側で集中管理にして持ち出し禁止にすればええのでは。。。
by vla_marie | 2007-08-30 20:32 | なるほど
<< 『エンロン 巨大企業はいかにし... ベートーヴェン祭 >>