excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ゲーム音楽と言えば + OSX Tips

 やはり羽田健太郎が作曲しているWizardryが馴染み深い訳ですよ、僕は。
 とはいえ、やっぱりスクエニ系の難易度の低いゲームの方が、幅広い層には普及する訳で。

 週末にゲーム音楽の演奏会に行ってきました。



 後輩や先輩が主催したものですが、まぁ結構ギャラリーが多くて繁盛していました。
 選曲は超有名国産某ゲームのものばかりでしたが、どう見ても「あんたたち、リアル世代じゃないでしょ!」と突っ込みを入れたくなるような若者がプレイヤーにもギャラリーにも多かったのが印象的でした。

 演奏は結構必死こいてやっていて、微笑ましかったです。
 会場が響き過ぎてバランスが無茶苦茶なのが気になりましたが、この感覚はクラ畑に漬かり過ぎた故の悪しきスティグマなのかもしれません。
 えぇ、もとより飲み食いしながらBGM的に演奏を楽しむ…的なノリだったので、「ファミコンより音が良ければOK!」だったのでしょう(ぇ。

 良く知らない曲もありましたが、なかなか面白かったです。
 久々にゲームやってみようかな…。
 まずは本体を入手しないといかんのだけど(ぉぃ。

 さて、OSX関係で発見したことのメモ。
b0035832_11355311.jpg
 自分の使っているプリンタは、プリンタを繋がずに印刷しようとするとこの画面が出てくる訳ですが…「OK」を押してもこの表示が消えません
 ドライバのバグらしいです。

 直し方は既に知っていますが(参考)、めちゃくちゃメンドクサイです。
 そして結構な頻度で再発します。
b0035832_11403360.jpg
 だから、鬱陶しいこの表示を一時的にでもKillする方法を探していた訳ですが、何のことはありませんでした。
 アクティビティモニタから動作中のTWAINドライバを「終了」してやれば、表示が消えることが判明。

 もちろん、悪さをしているプロセスを停止すれば良いので、ターミナルからプロセスを停止しても良いと思います。
 このバグはいい加減に直して欲しいです。新しいドライバでないかなぁ。
[PR]
by vla_marie | 2007-08-05 10:58 | コンサート
<< 『吉祥天女』 【米国】信仰の厚い医師ほど貧し... >>