excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


エホバ信者が輸血拒否→死亡

 今日は午前中病院、昼から雑用(法)夕方からまた雑用(医)でした。
 「帰って自分の研究しないと…」と思っていたら、また物議を醸し出しそうな報道がありましたね(読売毎日)。

 帝王切開で輸血拒否→死亡の模様です。
 このケースだと、判例に従えば医師が刑事罰を受ける可能性は無いハズ…。
 ときに、たしか、エホバの場合は、還流式の人工心肺はOKだけど、貯血式自己輸血はNGなんだっけか?『新自己血輸血 第3版』とか、手元にあれば直ぐに確認できるのだけど、生憎大学図書館には所蔵してない模様。
 信者の知り合いも…居ないな。





 「生体肝移植で、術前に癌治療を受けていた症例が保険適用に」という報道もありました(読売毎日)。
 術前は保険適用OKだと思って施術に踏み切ったけど、後から保険が通らなかったりして問題になっていたケースが昨年位からTVでも報道されていていましたね。これで、一応基準が示された訳か。


 あと、地味に「臓器移植法」の改正案が、明日20日に審議入りだそうです(毎日)。
 継続審議になることが固まっているのですが、国民に見えるところで議論を進めていただきたいものです。


 それから一昨日の報道ですが、「多胎妊娠回避のために、胎内に戻す受精卵は従前3個→2個までにする」と日産婦が方針を決めた模様(毎日)。


 色々世の中は動いていますね、追いついて行くのが大変です(汗。
 あと、番外でこんな記事も発掘(朝日)。
 3ヶ月程前のものですが、気がつきませんでしたよ。プロムスみたいに騒げるコンサートがあっても良いと思うがの。
[PR]
by vla_marie | 2007-06-19 23:30
<< 小松秀樹『慈恵医大青戸病院事件』 ヒキガエルの革を剥がして… >>