excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


無戸籍児の旅券発行問題で外務省がパブリック・コメントを募集

 タイトルのままです(朝日)。連休中の出来事なのに、外務省のWebは既にこの件について掲載していますね(リンク)。

 この件については、「救済を行う」方針自体は大体与党内部で固まっていると思います。
 発給の要件や旅券への記載法については異論がありそうですが、この旅券発行があくまで「例外」であることを考えれば…ある程度は仕方ないのかもしれないですね。
 例えば、旅券発行を係争中の子に限っている点などは「もっと要件を緩和しろ」という声もありそうですが…。リンク先外務省の言い分にも理由があるでしょう。
 要するに(旅券受給の)「例外」を広く認めることが、「原則」を堀崩す恐れがあること。それによって、他の法令へ諸々の影響が波及する懸念があること。並びに、旅券自体が不正受給されるような「抜け穴」にならない仕組みは最低限必要であること…などなど。

 「一言申したい!」方は、募集期間が短いので早速どうぞ。

b0035832_857682.jpg 黄金週間も終わり、今から出勤です。 この休みは結局どこにも行きませんでしたね(奥華子のイベントには行ったけど…)。書類の処理と演奏会の練習に大半の時間を割いていたような…。
民法772条の300日規定の方でも動きがあったようですが、もう出かけないとマズいので帰ってから新聞でも見ようと思います。あ、仏大統領選も終わったのか…。休みの間にも世界は動いていますね…。

 ちなみに、左の写真の怪しげな花は、休日中に買って来たもの。
 何か見た目で適当に買ったので、名前がわかりません。軽く検索してみても良くわからなかったので、詳しい方教えてください(ぉぃ。



追記:やっぱり休み惚けなのか、巧く仕事が進みませんでした(残念。
[PR]
by vla_marie | 2007-05-07 08:55 | なるほど
<< 300日規定で法務省が通達 microSDカードを買ってみた >>