人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高田夫妻が会見→子供の国籍取得断念(ほかメモ

 11日の記事。先月代理出産についての最高裁判決が出た高田夫妻ですが、今日記者会見があるとか聴きまして、HDDレコに録画中です(帰宅したら見よう)。Webでの記事をメモ(朝日読売毎日)。

 「国際養子縁組」を高田夫妻が申請する場合、米国法上の親である高田夫妻が「同意者」にもなるという…、言われてみればそうなのだけどおかしなことになるんですな。


 11日、根津医師が亡き夫の凍結精子を使った生殖補助医療を行っていたことが公表されていました(朝日読売毎日)。2例実施、1例が出産まで至った模様です。




  あとこれも11日、ちょっと気になる記事として、死者や遺族に関する情報がネットに流出って記事がありました(朝日)。

 死者にも一定程度の人格権を認めるのかどーかという議論が以前から法学の領域ではある訳で…、この事件もそういった議論に影響を与えるかどうかってところが気になります。


 あと、ちと古い記事ですが5日には熊本市が赤ちゃんポストを容認と(読売)。
 これには閣僚の中でも賛否両論あるようですが、他にも色々個人的に疑問があるんですよね。詳しい方に是非教えていただきたいですよ。

 例えば、もし、「赤ちゃんポスト」に捨てた親が誰かを知っている人が居た場合…その人は法的・倫理的にどうしたら妥当なんでしょう?
 医療関係者の場合はもちろん守秘義務がある訳ですが、何らかの事情で訴訟の場で証言を求められるような場合は…守秘義務を盾にできないかも。
 また、たまたま病室が近かったとか、特徴のある赤ん坊だったとかして、「誰が親か」を知っている方が周辺に居た場合は?そのことを告げる義務はないとしても、告げたことで法的・倫理的に責められる?

 あと、運用して行って、特定の特徴のある子供に限って「赤ちゃんポスト」の利用率が高いことが明らかになったようなケースはどうなるんでしょうね?例えば障害のある子に限って…とか(恐。



連絡事項:携帯電話、先週復活させました。連絡取れるようになりました>関係者各位。
 ちなみに、813Tにしてみました。初めての東芝端末です。前使っていたSHARP端末に比べて、液晶が黄色っぽいのと、搭載フォントが野暮ったいのが不満です。電波の掴みは悪くないですね。

明日は何やらA教授の講義があるようなのですが、風邪をひいたようで(37℃の微熱が…)体調がいまいち。研究が殆ど進んでいませんが…、明日に備えて早く帰るか(泣。
by vla_marie | 2007-04-11 23:46 | なるほど
<< 代理出産の依頼者などが都内で会見 緑色の櫻 >>