excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『パフューム』

 民法の先生方と見に行きました(公式サイト)。
 端的に言えば、「匂いフェチの天才調香師が、♀の香りに惹かれて殺人を犯してしまう」って話です。

 当然のことながら、映画には匂いはつきません。
 そういった制約のある中で、どうやって「香り立つシーン」を描き出すかがこの作品のキモだ、ということは皆さん注目するところですよね。
 とは言え、詩や文学が情景を描くのと同様、「メディアの性質上、本来的に利用できない五感の感覚」を他の感覚に訴えかけることで「想起」させることは、決して特殊なものではないと思います。



 結論から言えば、極端な視覚的描写がこの作品で「香り」を意識させることになっています。
 悪臭漂うパリの風景なぞは、嗚咽感すら感じさせる描写が為されておりまして「やりすぎじゃないの?」と先生は述べておられました。

 終盤、ストーリーはやたら目紛しく急展開の様相を見せますが、アレは「大量のカットが為された結果かもしれない」と干渉した皆が口々に述べておりました。真相やいかに?

 また、ゴシップ紙を中心に話題になったあの場面ですが(サンスポ)、ある意味壮観でした(ぇ。
 正直、話の流れ的に無茶があるシーンなのですが、某韓国ドラマのように映っちゃいけないものが映っている訳ではないので、まぁ…(参照)。


 クラシック・ファンには、この映画の音楽をラトル/ベルリン・フィルが担当していることも有名ですよね。
 正直、それ程難解な曲は出て来ないので他の欧州のオケでもこなせたような気はしますが、何分「香水の帝王」の音楽ですので。クラシック界の帝王(というには、最近麦酒腹が目立ちますが…)ことベルリン・フィルのラトルが相応しかったのかもしれません(本人が大層な映画オタクであることは、もちろんありますが…)

 ラトルばかり注目されていますが、何気にクリスティアン・ヤルヴィも参加しているのも(個人的には)ポイントでした。
 詳しくない方に説明しますと…、膨大なレパートリーを持ち、ポスト・カラヤン時代で最も録音の多い指揮者であるパーヴォ・ヤルヴィ。彼の次男がクリスティアンです。長男のパーヴォ・ヤルヴィが比較的メジャーな曲を得意とするのに対して、クリスティアンはマニアックな近現代曲が得意だと言われていましたが、今年はベートーヴェンを持って来日とか。近所でベト7やるようなのですが、既に売り切れなのは某漫画の影響かと。。。
 爆演系ではなくて、知的なアプローチを身上とする指揮者を揃えたあたりも、計画的犯行なのでしょうか?
 そういえば、円光寺雅彦指揮の東京フィルハーモニー交響楽団がこの映画の演奏会付き試写会をやってましたな。忘れてました。。。

 考えてみれば(武満などの映画音楽に限らず)音楽でも情景や香りを表現するような試みは割とやっている訳でありまして、いやぁ…もっとイメージの膨らむ演奏を心がけたいものです。
[PR]
by vla_marie | 2007-03-14 23:54 | 映画
<< 徳洲会病院調査委員会、病気腎移... 夢みるバッハ >>