excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


厚労省、医療事故へ調査委員会設置を検討 ほか雑記(追記

 9日の読売新聞のニュース(読売)。
 ポイントは、「暴行や毒物の使用などが疑われる事件性の高い事例を除けば、警察の捜査よりも委員会の調査を優先させる制度を目指している。」ここでしょうか。

 というのも、例えば、従前から昨今の医師不足を訴訟の増加に繋げて理解する見解は多かったと思いますが、実際訴訟の増加とそれが関係あるのかは統計的には定かではないでしょう。ここで、仮にそうした訴訟の増加が医師の負担を増しているのだとしても、1つには現行制度の下では、事故に対する公的な捜査機関がないために、事故の内容について遺族や患者側が納得しようとすれば裁判に打って出るしか方法がなかったことは押さえておく必要があります。
 したがって、独立した機関が審査を行いそれによって行政処分が下されることになれば、医師側としても刑事事件のような大事になることを避けることが出来ますし、患者側としても透明性の高い情報を入手できるわけです。
 そんな事情もあるし、また医療事故の統計学的調査→フィードバックの円滑化ということからも、こうした調査委員会の設置が検討されているのだ…と私は理解しています。




雑記1:
 明日は友人の結婚式に出席します。
 そんな訳で新札を作りに向かった某都市銀行が凄く混雑していました。
 店内に「本行の混雑予想日」とかいうカレンダーが貼られていまして、その日にばっちり当たっていた訳ですが、店舗の外に貼らないとそんなもの見ないだろ!と誰しも思うような…。

追記:もしかしたら、むしろ店鋪内の行員向けへのメッセージかもしれませんね>カレンダー。


雑記2:
 さて、世の中にはたくさん着メロサイトがある訳ですが、クラシックの曲は東フィルのサイトが結構充実していますよね(リンク)。
 ここはリクエストも受付けているので、事ある毎にニールセンをリクエストしていたのですが、この度遂に交響曲第4番『不滅』が追加されているのを発見しました。
 多分、私の熱烈なリクエスト云々よりも、のだめで採り上げられたのが大きいのでしょうけどね。。。

 しかし、第3部→第4部のブリッジ部分(コントラバスが大変なところ)が収録されていないのは、理解できません。あそこ聴き所では?

 そういえば、某所属団体で次回演奏する曲の決定が紛糾しているのですが、ニールセンもありましたな(wikipediaの解説)。
>近年ニールセンの《かいなきセレナーデ》も再評価されつつある。
 知りませんでした。人気曲になりつつあるのですね。
[PR]
by vla_marie | 2007-03-09 15:49 | なるほど
<< 結婚式に出席@神戸〜流石にBG... ボードリヤール死去!(メモ) >>