excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


川崎協同病院筋弛緩剤事件控訴審判決→減刑

 くしゃみが止まりません。風邪でしょうか?
 というか、何か体調悪い方がうちの研究室の周辺には多いのですけど…まさかインフルではないでしょうね(困。

 1月は2度程救急車を呼ぼうと思う程の体調不良を記録したものの、2月はここまで順調だっただけに残念です。連続稼働記録が途切れました。


 本日は川崎協同病院で起きた気管チューブ抜去→筋弛緩剤の投与によって患者を死なせたあの事件について、控訴審判決が出ていましたね(朝日読売)。1審破棄→減刑となったようです。
 判決要旨もWebに掲載している新聞社がありました(山梨日日新聞)。



 1審と違って「チューブを抜くことに家族の同意が無かった」とは言えないとしてますね。ただ、患者の死期が本当に迫っているのかどうかは怪しいものだし、そこんとこ十分に検証・熟考することなく治療停止行為に移ったことは尚可罰的であると…そういうことのようです。

 この事件を期に延命治療の停止について議論が起こったわけですが、そういや救急医学会が指針案を公表したばかりでしたね。つか、今月中に公開とかいう噂だったのに、まだUPされてないですが(救急医学会)。


 一昨日から昨日にかけて(26〜27日)は、イタリアで初の赤ちゃんポストの利用があったことが日本でも報じられていました(テレビュー福島)。
 イタリアでは大きな話題になっているのでしょうが、イタリア語は「ド・レ・ミ」くらいしかわからないからなぁ(ぉ。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-28 21:22 | なるほど
<< 万波医師は病気腎臓の摘出時、術... 副指導教官退官記念パーティ→研... >>