excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


副指導教官退官記念パーティ→研究室[寒] ほか

 昨日はお世話になった山口先生(通称ぐっさん)の退官記念イベントでした。
 思ったより会場は狭かったのですが、かなり楽しんでいただけたようでなによりです。
 個人的には、週末から続く体調不良が抜けず、結構大変でしたが…。
 2次会でかなり盛り上がりまして、「最近の若手は専門家が進んでいて、それは良いのだけど、専門に特化し過ぎな〜…。」等と饒舌に語っておられました。

 その後に「研究室で資料整理を!」と思っていたのがかなり遅くなり、ちょっと難儀しましたよ。
 研究室では後輩が内鍵をかけたまま仮眠中。故に2時間ほど外で本を読みつつ待っていたのですが、4時過ぎに諦めて帰りました。

 こんな生活しているから体調が元に戻らない気がしてならない…。




 週末もいくつか興味のある領域で動きがあったのでメモ。

 24日、病気腎移植問題に関する厚労省の調査班は、「42件の施術のうち、大半に医学的に不適切な点があった」と記者会見したそうです(毎日)。
 正式な報告書は3月12日に出る模様。

 25日には、根津医師が「代理出産の法整備についての私案」を発表したとの報道がありました(毎日読売)。
 27日現在、この件については諏訪マタニティークリニックのサイトでは全文が確認できません。
 内容は、報道から察するに、①営利目的の代理出産は、刑事罰をもって禁じる(常識の範囲内での謝礼は可)、②対象は、子宮が無いなどの医学的問題を抱える夫婦に限定(受精卵も夫婦のもの?)、③出産を引き受けるのは家族などのボランティア、④引き受け手の無い子を中絶したり、養子に出す権利を代理母に認める、⑤公的な代理出産斡旋サービスの創設、⑥代理母の危険に備えて保険制度の創設、⑦弁護士・公証人の介在…などのようです。
 謝礼の授受を認める見解を出した事には、若干批判がありそうですね。根津氏本人は、TV等でも繰り返し「営利目的は厳禁!」と仰られていましたが、どうやって謝礼と営利目的の金銭の授受とを峻別するのか…。


 また、24日には、日産婦の理事会が「出生前診断に関する新しい指針」を公表しました(毎日朝日)。
 正式には、4月の総会で決まるようです(今年は京都だったはず…)。
 現在会員向けのアナウンスは入手できますが(リンク)、議事録の方はまだUPされていない模様です。
 この日産婦のガイドライン案では「法的措置の場合を除き,出生前親子鑑定など医療目的ではない遺伝子解析・検査のために,羊水穿刺など侵襲的医療行為を行わない」となっているのですが、この点どういう経緯で出てきたのか?
 親子関係が無いとわかった時点で中絶するようなケースがあったのでしょうか…。

 一方、厚労省の方では、「体外受精や代理出産についての大々的な意識調査を行う」ということが決まったようですね(朝日)。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-27 09:06 | なるほど
<< 川崎協同病院筋弛緩剤事件控訴審... ジョイント・コンサート@教会 ほか >>