excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


憲法改正案可決@フランス + フランスのラジオ

 20日の各紙新聞が報じていました(読売日経産經中国新聞)。
 仏語がOKな方は以下のサイトもどうぞ(仏リベラシオン)。



 改正のポイントは、以下の点。

 ①死刑廃止を憲法点に明記
 といっても、81年に既に廃止は決定していたわけで…、そのことが憲法に書き込まれる「格上げ」がされただけ。検索してたらこんなの見つけました。

 ②大統領を弾劾できるケースを明確にした
 多分、憲法学的にはこれが一番大きな改正事項のような気がします。
 これまでも「大反逆罪」があれば、大統領を罷免できるとはなっていたけど、というのが明文化されていなかった。なもんで、今回は明文化したらしい。一方で、「反逆罪」にあたらない場合は大統領に免責特権があることになると…そういうわけか?詳しくは改正した本文を読んでみないことにはわかんないです(謝。

 ③ニューカレドニア島の行政権の一部を行政府に引き渡す


 シラク大統領の任期最後の仕上げと中国新聞は報じていますが、おそらくそうなんでしょうね、この改正は。。。


 フランス国内の情報は、個人的には三大新聞紙とラジオ、それからfrance24という最近フランス政府が対外的にフランス視点の情報を発信しようと立ち上げたTV局のWebサイトを中心に、暇なときに集めています。
 結構面白いのが、Radio France。ここ、コンサートの録音を流してくれるので、クラシック好きには結構お薦めです。
 先日は、チョン=ミョンフン氏のモツ29とかやっていまして、楽しめましたよ。モダン楽器でもモーツァルトはこんなに楽しくできるって感じで、フレッシュな音響をまき散らしてなかなか興味深い演奏でした。同じモダン派でも愉悦感の無い剛直なバレンボイムのモーツァルトとは違っていて(バレンボイムは未だにブライトコプフで振ってますね…)、これなら私も納得です。
 ちなみに、昨日はガーディナーが登場してましたが、えらい太りましたね、彼は…。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-21 00:52 | なるほど
<< TVゲームの巧さ∝腹腔鏡手術の巧さ 生命倫理についての世論調査@フランス >>