excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


病気腎移植事件、施術に問題あり?

 久しぶりに、病気腎移植の事件に関する話題が出てきましたね(
 朝日読売毎日)。
 宇和島徳洲会病院の事件について、同病院の調査委員会(外部の委員を含む)が「11件の施術全てに問題があった」という意見があったようです。しかし、同委員会の結論は3月3日に万波医師への直接の質問を経てから、ということのようです。

施術に問題があるのではないか(癌治療と移植術では施術が違うのに、移植を優先した施術を行った…など)という声は、この問題が出た当初からありましたね。



 これに関し、関連学会は「病気腎移植の原則禁止」の方針を決定した模様(朝日)。指針になるかどうかは3月末の合同会議で決定と。

 19日には、「移植への理解を求める会」が厚労省を訪れ、病気腎移植の推進を求める要望書と署名を柳沢厚労省宛に提出したと報道がありました(愛媛新聞)。

 この「移植への理解を求める会」の世話人の方は、万波医師の元患者さんですね(東京新聞)。
[PR]
by vla_marie | 2007-02-17 23:55 | なるほど
<< デボラ・L・スパー『ベビー・ビ... 堀川哲『エピソードで読む西洋哲学史』 >>