excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


保科アカデミーの演奏会に行ってみた+大山康晴記念館

b0035832_18572519.jpg またiBookが壊れました。「HDDから異音がするなぁ。」と思っていたら起動できなくなりました。
 危険を感じてバックアップをとっていたので大事には至りませんでしたが、研究室が現在出入り禁止のため、PowerBookG3を引っ張りだしてネットに繋いでいます。
 スペックは見ての通り。ネットや文書処理は何とかできるのですが、何分HDDの空き容量がありません(OSXのアップデータが展開できないくらいに…)。ちょっとこれではPowerPointの大きな書類などは開けないのでホトホト困っております。



 先々週は高熱、先週は食中毒、今週はPC故障となかなかついてない年初めですが、本日は先輩友人方の参加する保科アカデミーの演奏会に繰り出してきました(オフィシャル・サイト)。



 曲目は、プロコフィエフの『古典』、保科洋のHr協奏曲『舞』(新作)、メンデルスゾーンの『スコットランド』でした。

 難曲の『古典』ですが、なかなか集中力が続いていたと思います。クリアな音響で雰囲気が出ていました。終盤少し音響バランス的に落ち着いた感じがありましたが(ちょっと重い感じに)、それほど悪くなかったと思います。
 保科洋新作は個人的に一番期待をして聴きに行きました。旋律が明確で非常に親しみ易いあたり、保科作品らしい作品でした。超絶技巧の即興などは無かったのですが、唐突な幕切れに観客もどこで拍手をしてよいのやら戸惑っていましたね。
 『スコットランド』は熱演でした。終楽章に疲れが見えたものの、良くまとまっていたと思います。ただ、ホールトーンとの兼ね合いで言えば、リズム系はもう少しキレがあっても良かったかもしれません。件の終楽章の変な繋の部分は、あからさまにぶった切って分離させる手法もあったと思うのですが、どうにかこうにかこじつけて流れに載せようとした解釈のようでした。クレンペラー版の採用はありませんでした(笑。お疲れさまでした。東京公演も控えているようなので、『舞』がこれからどう修正されるか…。


 待ち時間が少しあったので、前々から気になっていた大山康晴記念館にも行ってみました。
 思ったよりも小さく、施設の半分が将棋道場的なものになっていました。展示物はかなり価値のあるものがあるのですが、展示数が少ない!よほどのファンでも無い限りは、これだけを目当てに倉敷を訪れるのはお薦めできないですね。


P.S.先程、ファイルをバックアップしたHDDを不注意により落下させました。ええ激しく…。
 ちょっとシャレになってないのですが、データが生きていることを祈ります。。。
[PR]
by vla_marie | 2007-01-21 19:01 | コンサート
<< 私設ペコちゃんコレクション チャウシェスク政権下でのルーマ... >>