excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


習慣流産の着床前診断7組、日産婦が初めて承認

b0035832_23393781.jpg 週末は、金曜:病院(検査→後遺症発覚(ぉぃ)、学会関係の打ち上げ、土曜:研究会+研究会の忘年会でした。どうにも病み上がりで本調子でないこともあり、飲み会のダブルヘッダーがキツかったです。

 写真は病院の敷地内で見つけた謎の掲示。大学のキャンパスが広いこともあり、あちこちから野良が侵入してくるようですが、流石に居着かれては衛生面で問題ありますよね。。。





 さて、ニュースメモ。
 16日に、日産婦は習慣流産回避の為に着床前診断(PGD)の申請をしていたもの7組に対して、PGDの使用を認めたと報道がありました(読売)。学会のガイドラインが定める正規の手続を経たものとしては、初のケースとなります。
 また、同日の理事会で、「精子の保存期間は夫の生存中に限定」との方針を確認したようです(朝日)。これは、先に倫理委員会で決定していた方針を踏襲するものですね。

 また、16日には病気腎移植についての厚労省調査班の第1回会合が開かれたそうです(読売)。
 今回は、調査対象を5病院の6ケースとした…というところまでしか話は進んでないのかな?まぁ、議事録が出るにしても週明けでしょうね。

 また、17日の臓器移植法施行後50例目の移植によって、本年度の脳死移植件数が2桁に乗ったそうです。これは過去最大との話(毎日)。
 ドナー・カードの普及などの地道な努力の割にはそれほど移植数が増えていないという声もありますが、そうした地味な努力が実を結んだとも言えるような話ですね。まぁ、フランス革命が良かったのか悪かったのかなんて評価がすぐには決まらなかったように、日本人の死生観もそう簡単には変わらないような気がしますが。
[PR]
by vla_marie | 2006-12-18 00:05 | なるほど
<< 民主党の作業チーム、「代理出産... 次回演奏会の選曲が進んでいます >>