excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『太陽』

b0035832_0275699.jpg 体調がまた悪化しています。熱は無いのですが、咳が薬(漢方)で抑えられません。
 しょうがないので、今日から咳止めをコデインに変更してもらいました。お腹の調子が悪くなるので乗り気ではなかったのですが、咳をする毎に体力を奪われるのでしょうがないです。

さらに、親が心配してゆずを持ってきてくれたので、とりあえず風呂に投げ込んでみました。ついに、民間療法も導入…ということになるのでしょうか?



 本日はアレクサンドル・ソクーロフ監督の『太陽』を見てきました。
 調子はイマイチだったのですが、他に行く日も無いし公開終了も迫っていたので…ちょっと無理をして出かけてきました。同行者に「顔色悪いよ!」と言われながら。。。
 まだ公開中なので、詳細なプロットを書くのは止めておきます。あらすじは公式サイトでどうぞ(リンク)。



 太陽=The Sunとは天皇自身のことを指したものでしょう(天照神の子孫が天皇なので)。
 この映画は、昭和天皇が人間宣言に至った経緯を追うものです。

 劇中には史実を参考にした箇所もあれば、創作の箇所もありますが、例えば天皇機関説を昭和天皇が支持していたことを臭わせる描写があったりなど「良く調べてるなぁ…。」と思わせるところもあって良いです。
 元々、このソクーロフ監督は昔から日本に興味を持っていて、10年ほど前にも日本を題材にした映画を撮っていたということです。残念ながら、私は見たことがありませんが。
 
 ちなみに、ネット上でもこの映画の解釈についてはあれこれと論議があるようです。
 例えば、宮台真司氏もブログ上で論評されています(リンク)。
 なかなか面白い論評ですが、天皇の周りにいる人だけでなく、暗に一般国民も無知だというメッセージが読み取れるような…。それは、事実かもしれませんが、書き方として快く思わない方もいるような気がします。

 この映画をどう読み解くか、という見方でこの映画を見るとやはり疲れますね。じゃあ、「前提知識の無い方は全く楽しめない映画なのか?」と言われれば、そうでもないです。
 イッセー尾形の天皇陛下の形態模写がハマりにハマっていて面白いので、「私、映画に興味はあるのだけど、戦時中のことについては教科書レヴェルの知識しかなくて…。」という方も、まずは思い切って見に行かれて良いかと思います。歴史の勉強は後からでも良いでしょ。
[PR]
by vla_marie | 2006-11-22 23:23 | 映画
<< 米で5例同時の腎移植手術があっ... ストラヴィンスキー:『春の祭典... >>