excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


宇和島の事件について…ふと思ったのだけど(修正

 週末バタバタしていたものですから、ここ1週間ばかり新聞やTV等に目を通していませんでした。
 宇和島事件はもとより、米選挙もいつの間に…そしてPS3も知らぬ間に発売されているという有様(買いませんがね)。世間のスピードについていけるように、己をクロック・アップせねばなりませんね。。。(最終更新:17 Novembre 2006)


 今朝3時くらいまで頑張って、どうにか主要3紙の万波事件に関する報道を読み、取りまとめてみました…。が、各紙報道を繋ぎ合わせてもまだまだ空白部分が多いこと!一体どれだけの疾患腎移植(おそらく実験的なもの)が為されたのでしょう…。



 「この事件での法的問題は?」とか考えながら読むわけですが、まぁあちこちで報道されている通り、「本件施術は医師の裁量権だというものも居るが、それ以前にメスを入れる行為自体が傷害罪の構成要件を為しているにも関わらず、本件施術は違法性阻却事由たる正当医療行為とは言えないので傷害罪だ!」とか、「患者の同意を採るのに十分な説明がない、説明義務違反だ。あるいは、錯誤による契約(自身がドナーになることが知らされていなかったとすれば)で無効だ。」とか、「施術が原因で亡くなった患者があれば業務上過失致死罪だ(ただし、がんの転移などについては実質的に因果関係の立証が困難)。」とか?色々なことが書かれていますね。
 あるいは、前に自分が書いた通り「レシピエントの選定が恣意的で、臓器移植法上の無許可斡旋に抵触する。」というのもあります。

 でも、ちょっと不思議に思ったのが、この問題の背景を論ずる記事なんですよね。
 「国民病とも呼ばれて年間1万人を超える新規患者が出現する糖尿病に対して、移植を受けることが出来る患者が少ない。」として、移植を受ける患者にも理由があるとしている新聞が多いのですが、確かにそれもわからなくはありません。
 しかし、以前とある研究会で目にしたのですが、「自分の臓器が移植されるとして、喫煙により肺癌になった患者への提供をどう思うか?」ってアンケートを集計したらネガティブな回答が多かったとかいうのがあったような記憶があります。「自業自得だ!」ってことですよね。
 じゃぁ、糖尿病はどうかって言うと、(一部は遺伝子の作用によるものもありますが、)これも適度な運動や食事制限で改善可能な生活習慣病って認識がある程度広まっているにも関わらず、「自業自得!」って言葉はあまり聞かれないのですよね。国民の1/4は糖尿病ないしは糖尿病予備軍と言われているこの御時世、「いつかは我が身にも移植の現実が?」と思うとなかなか「(自分に対しても厳しく)自業自得!」とは言えないということなのでしょうか?
 何か、腑に落ちない気がします(というか整合性に欠けるような…)。


 そういえば、宇和島の事件について、小松美彦氏がインタビューに応じていた記事を発見しました(記事)。

追記:oka氏が「ワロス」と言っていたので、正確に記述を変更…。
[PR]
by vla_marie | 2006-11-16 09:40 | なるほど
<< 県北にて打ち上げ + 精神障害... チェリビダッケはルーマニア人な... >>