人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チェリビダッケはルーマニア人なのですが?

 月曜まで学会の片付けをして、そのまま授業の準備。火曜は外回りのお仕事…。疲れが抜けません。
 そして、先週末までに出さねばならない書類を2件すっぽかしていたことに気づきました。。。これから出してきます(泣。


 先ほど仏語のレッスンから帰ってきましたが、流石に1年近く通っているだけあって徐々に相手の言うことが理解できるようになってきています(単語がわからないことがたまにあるけれど…)。
 自分は、多少辞書を引きながら読むとか相手が話してくれるのを聞き取るとか、そういうのにはそれほど苦労しなくなってきているのですが、会話ではとっさに話したい語が出てこないのが難点です。ということで、毎回レッスンの頭には「先週何した?」と聞かれるので、それに答えなければならない…というレッスンの構成になっています。



 先週は(皆さんご存知の通り)学会の裏方をやっていたので、そのことを話しました。先生は、ルーマニア放送室内管弦楽団の演奏会に行っていらしたようです。前にも書きましたが、私の先生はルーマニア人(チャウシェスク政権下で仏語の教育を受けた技術者)です。

先生:「たまたま娘から電話をもらって、演奏会に行ったのよ。ヴァイオリン協奏曲(ブルッフ)はいまいちだったけど、ピアノ協奏曲は良かったわ。」
私:「へぇ〜、それは良い休日でしたね!この楽団は有名なのですか?」
先生:「ええ、有名よ!」
私:「プログラムには独墺系のものばかり並んでいますけど、ルーマニアの作品は無かったのですか?」
先生:「無かったわ。ジョルジュ=エネスコを知っている?彼はルーマニアの偉大な音楽家よ!」
私:「ええ、知ってますとも!日本では、エネスコはプレイヤーとして非常に有名です。でも、作曲家としてはそんなに有名ではないです。」
先生:「そのようね。マリア・カラスやアンジェラ・ゲオルギューもルーマニア人なのよ。それなのに、イギリスで有名になったから、みんな彼女たちをロンドンっ子だと思っているわ。この前丸善に行ったら、クラシック・コーナーで「英国の〜」みたいに紹介記事があったわ。」
私:「セルジュ=チェリビダッケもルーマニア人ですよね?彼は日本ではドイツ系の指揮者として知られています。」
先生:「もちろん、知っているわ!みんなルーマニア人だって知らないのよね!」
 ・
 ・
 ・

と、こんな会話を今日はやっていました。

 チェリビダッケが、「ドイツ伝統音楽の〜なんちゃら」と紹介されるのには、私も以前から違和感がありましたが、まぁ本国人もそう思っておられるようです。
 日本では、評論家やレコード会社が売り込みに「ドイツ音楽〜云々」という謳い文句を使ったがために、間違った認識が横行しているようですね…。

 これからは、ドイツ音楽を語る時にチェリビダッケを引き合いに出さないようにしようと思いました。
by vla_marie | 2006-11-15 15:08 | フランス語
<< 宇和島の事件について…ふと思っ... 赤ちゃんポストに嬰児を入れるこ... >>