excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臓器移植法関係での最近の動きとか〜もろもろ

b0035832_2053825.jpg 本日はよく勉強して、よく話した充実した一日でした。
 朝からラボで情報収集→日常の雑務を処理→鼻炎の悪化のため病院で治療を受ける(抗生剤から点鼻薬へ治療方針の変更)→昼からは、凍結精子を利用した生殖補助や代理母での親子関係に関する法的なアツイ議論を隣の研究室で繰り広げ…あぁ、疲れた。この後、明日の授業の準備もあるけど、その前に楽器の練習もしないとな(ぉぃ。

 さて、いつものニュース・メモです。
 まず、来月27日から全国5カ所で臓器移植法改正シンポジウムが開かれるようです(毎日)。患者団体主催なので、どちらかと言うと「改正」に積極的な内容となるものと思われますが…。



 それから、(各所で報じられていますが、)昨年に群馬大学で起きた生体肝移植中の事故について、原因が投薬ミスにあると報じられていますね(読売)。25日付けの毎日新聞には、「ドナー経験者の14%が「術後の経過が悪い」と答えている」との日本肝移植研究会の調査があると報道されています(毎日)。

 さらには、厚生労働省の研究班の調査では、「「途中辞退」する権利がドナーにある旨、書面で説明をしていないケースが4割に上る」との報道もあります(毎日)。
 これについては、移植研究会の方でも対応を計っているようですね。生体肝移植については、身内がドナーになるケースが多いことから「自己決定」だの「同意」だのということに関してのプロセスが曖昧にされがちのような気がしますよね…(それだけに注意が必用なはずなのに)。
 脳死者からの移植に関しては法令を持って取り決めが為されているのに対し、生体間移植について法律を欠くというアンバランスな現象があることは(橳島氏などによって)前々から指摘されていました。


 それから、興味深い記事がもう一つ。中医協が「医師の技量に応じて診療報酬が変動する」システムを導入する考えを示したようです(毎日)。記事にもある通りですが、「医師の腕」の適正な評価法の確立が鍵ですよね。個人的には、例えば認定医制度の高度化および更新制によって、多少の格差をつける制度とかどうかなぁ…とか思いますけど、内科に関してはなかなかこれは採用し難いか。。。
[PR]
by vla_marie | 2006-07-25 06:26 | なるほど
<< 半年振りの実家 今更ながら、『デスノート〜前編』 >>