excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


全治1週間だそうです…

 先週末から体調が悪く、日曜の演奏会当日も頭がぼーっとしていて「あれ?楽譜→演奏へのトランスレートが上手くいかないなぁ…。」とか不調を感じていたのですが、昨日病院へ行ったことから原因が判明しました→ウィルス性の風邪に罹患していた疑いが濃厚とのこと。どぅりで、鼻づまりが酷く喉が痛いハズですもっと早く気づけよなぁ…
 喉の奥に口内炎的なもの、それもかなり酷いものができているらしく、「痛みが取れるまで1週間はかかるよ」と病院の先生に言われてしまいました。皆さん、病院へは早めに行きましょう!



 なんか、今週は結構自分の興味がある分野のニュースが多いですね。コメントはそこそこに備忘録としてメモっていくと…。

 まずは、ハーバード大がヒト・クローン胚を利用したES細胞研究に着手だそうです(朝日読売毎日)。米国内では既に、他でも実施している機関があるわけなんで、何でこれがことさらに取り上げられるのか良くわかりません。あと、何故、この時期に「実施の判断」を大学側が決定したのかも疑問のあるところです。
 次に、日本でのヒト・クローン胚を用いたES細胞研究の指針について、内容が固まったと報じられていました(朝日読売毎日)。
 内容としては、①提供を受ける機関へのコーディネーターの義務化、②女性研究者&難病患者からの卵の提供の禁止、③研究機関はES細胞の樹立の経験がある+霊長類での研究実績がある研究者が居るところに限定、④クローン胚の建物外への持ち出し禁止…などですね。

 それから、毎日新聞が報じていたけど、体外受精で戻す受精卵は、1個でも複数でも成功率はあんま変わらないらしいです(記事)。他胎妊娠回避を考えれば、1個で良いってデータが出たことは有意義でしょうね。


追記: どうも、Exciteブログはここのところ調子が悪いですね。重いし、落ちるし…不具合が多いです。画像容量を30MB→1GBにしたのにも関わらず、回線の増強が遅れているのでしょうか?
[PR]
by vla_marie | 2006-06-08 08:01 | なるほど
<< はじめバトン Wordが謀反で仕事進まない→... >>