人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お題バトン〜「時間」

 ここ最近Exciteブログいかんですよ。広告目的のコメントやトラバが多過ぎる!どうにかして欲しいものです!(プンプン
 では、とーまから投げられたバトンを消化しときますよ。お題は【時間】らしいですね。ベルクソンとかフッサールのイメージがつきまといますが、細々論じるにはそれこそ【時間】がない状況なので省略!(問題の状況については後述)(最終更新:26 mai 2006)



☆最近思う【時間】
 明日、某誌への論文投稿申し込み〆切なんで、カウントダウンの音がチクタク拙者の中で鳴っておりますが?時間は切羽詰まっている時にこそ意識下におかれますね、うん。って、自分のタイム・マネージメント能力の無さを棚上げしている気がせんでもないぞ(ぉぃ

☆この【時間】には感動!!!!
 ケージの『4'33』は、楽音と楽音以外からなる西洋音楽の枠を超え、環境音楽への橋渡しをした作品として評価されることも多いが、実際は『4'33』というタイトルからして「音楽ってのは時間芸術の一形式なんだぜ」ってことを再認識させる試みであったのかもしれない。まぁ、このようなわけわからんものを勝手に解釈しまくってありがたがる自称知識人どもをシニカルに見つめる底意地の悪い目論見であったのかもしれんけどね(ぉぃ。
 何?現代音楽の信奉者どもは新興宗教みたいだって?上等じゃないか、そもそも音楽の語源はミューズなのだから、宗教じみている方が本家本元なのダ!と開き直っていられるうちが若いのだろう。

☆直感的【時間】
 お腹が痛くなってトイレに行ったのに先客が居たときのケースについて、思いを馳せてみよう。

☆こんな【時間】は嫌だ!
 プッチ神父のスタンド能力。JOJOの第六部を参照のこと。

☆この世に【時間】がなかったら・・・
 概念としての時間なのか、実体としての時間なのかどっちを問うているのですかこの質問は?後者だとしたら、恐ろしいことになりますね。

 このお題だと回答する側がしんどいので、お題を変えてまわすことにしよう。じゃ、お題は【ビオラのC線】で。もし見てたら天功が答えて下さい。


追記:映像作家である飯村氏の頁でこのような興味深いケージとの対談の記録を発見!(リンク
by vla_marie | 2006-05-25 23:58 | バトン
<< バネ指治らないですよ 国産ES細胞輸出解禁へ >>