excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


米国の新生児の死亡率が高い件について

 5月10日付けでCNNが報じていました(記事)。ラトビアに次いで、第2位の新生児死亡率とか!

 医療技術の水準の面でアメリカが高いレヴェルにあるのは疑いがありませんし、(対人口比での)NICUの数だって多いです。にも関わらず死亡率が高いとは!
 この記事では、特に、「所得」と「学歴」が低い母親から産まれた子程死亡率が高いと結論づけていますね。



 「所得」の面では、直ぐにアメリカの保険制度のことが頭に浮かびました。 アメリカは日本みたいに皆保険制度ではないから、低所得者は受診できない?でも、低所得だろうとMedicaidである程度フォローされていると思うのですよねぇ。
 アメリカで「中絶」問題があれだけ議論が熱く交わされることを鑑みるに、新生児の健康に無関心であるハズが無いと思いますし、最低限の検診ー出産には補助金があると思うのですが…もしかして、無いのか?<要調査>

 さらに、黒人やヒスパニック系の方がより新生児の死亡率が高くなって点などからは、英語が不得手な方が診察に行ける環境が整備されているのかどうかが気になりましたね。これも、この記事だけでは分からない(ぉぃ

 また、広大なアメリカだけに、日本よりも産科医の不均衡な分布とか、そういう要因で全体的に日本より産科医にかかり難い環境があったりとかなんとかせんのかなぁ、とも思いましたが…。これも調べてみないと分からないですね。
[PR]
by vla_marie | 2006-05-11 04:46 | なるほど
<< バトン〜チェーン・バトン? ツンデレはもう古いそうです >>