excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臓器移植法改正に向けて色々動きがあるようですね

 なんか、ニュースを2、3日見てなかったので週末のまとめをば(コメントは後述)。

 まず、本国会に提出されている臓器移植法改正案は、いずれも否決される可能性が高いと新聞各紙は報じていることを前提として…、ドナー登録を簡易にしようとする動きがあるのは以前も触れました。今週発表があったところでは、社会保険庁が政府管掌健康保険の裏面に臓器提供の意思を表示できるようにする方針である、と日経新聞が報じていました(記事)。



 それから、臓器移植患者団体連絡会の方からは、本人が拒否していない限り、家族の同意だけで臓器の摘出をOKとしてくれと、厚生労働省に対して要望書が提出されたようですね。これは13日付けの毎日新聞の報道がありました(記事)。これは、河野太郎(自民)、福島豊(公明)議員らがまとめた案を指示するもののようですね。詳しい方には釈迦に説法なんですけど、これは町野朔先生の案を基にしたものです。
 詳しく知りたい方は、森岡正博先生のWebサイトでもご覧下さい。

 個人的には、脳死を人の死とすることが純粋に医学的には決定できないことから、各国で対応が分かれていたのだと解しています。人の死をどの時点にするのかということは、社会的に決定される側面も否定できません。それ故、(社会的コンセンサス無くして、)人の死を法律によって一律に決めるのはいかがなものだろうと思います。
 と言うのも、日本ではコントラクト・イン方式を採用して、(紆余曲折あったものの)まがいなりにも受け入れられつつあるものを、急激にコントラクト・アウト側に振るのは…ちょっと理解に苦しむのです。民意を法が反映するのではなく、法が民意を方向付けるということは現実にはあるでしょうが(例えば、戦後直ぐに男女平等を盛り込んだ日本国憲法など)、人の死生観をも法がリードしていくのはちょっと…やり過ぎかなって気はしますね。河野案を採用するまでに、日本国民の大半が脳死を一律に人の死とすることに賛成だとは…とても思えない。
 それから、脳死を人の死として是認する論者にも、現行の脳死の判定方法に問題を感じている方もいらっしゃいますよね…。まぁ、これはこれで議論のあるところでしょう…。
[PR]
by vla_marie | 2006-04-15 08:55 | なるほど
<< リビング・ウィルの登録者急増だそうで ポケットの中にはビスケットが1つ >>