excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臓器提供の意思がネットで登録できるようになる…って、これで良いの?

 今年3月31日には国会に臓器移植法の改正案が提出されていますが、現段階では成立の見込みが薄いと朝日新聞は報じていました(記事)。この改正案の内容や、改正案が提出されるに至ったプロセスについても色々あるのですが、それは読売新聞の社説を頼るとして(ぉ…(記事)。法案(改正案)通過の見込みが無いということを考慮してなのか、臓器ドナー登録をネット上で可能にする試みが為されるようです。これも、4月6日付けの朝日新聞をご覧下さい(記事)。
 その後、第3案も4月4日に提出されたようです。西日本新聞が伝えていました(記事)。(最終更新:10 avril 2006)



 何か、この記事を読む限りちょい問題があるシステムのように見えますが?ハテ?┐(゚〜゚)┌
 本人の「書面」による意思表示が無ければドナー登録できない云々というのは、プリント・アウトした書類に署名するだけでも良いとのことで大分簡単になってますが(プリントアウトするのめんどいけど)、これ、何かヤバくないですか?
 記事を読むと住所・氏名・メアドを打ち込めば登録できるように書いてあります。また、カードの所持の有無に依らず本人の意思を確かめることができる…とも。うーむ、本人確認が不十分なような…。
 例えば、本人ではないがそれらの情報を持っている第三者(知人とかなんらかの名簿を持っている人とか)が勝手に登録できちゃうんでないのでしょうか?署名が必用であっても、脳死判定の際にいちいち(プリントアウトした書類に対して)筆跡鑑定を毎回やるのでしょうか?ですね。

 また、「ネットを使って登録すれば、カードの有無が分からなくても、家族の要望があれば検索し、意思を確認することができる」ってのが、良くわかりませんね。元々登録した方の本人確認が不十分であれば、ドナー登録の有無の照会を求める者の本人との続柄の確認も難しい訳で…かと言っても一般に広く公開してしまうのは個人情報保護との絡みで困難な気もするし…。う〜む、誰かこの辺りどういうシステムなのか説明して欲しいところです。
[PR]
by vla_marie | 2006-04-07 14:55 | なるほど
<< 打ち上げ→迷子の連鎖 車が帰ってきました♡ >>