excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


差し入れ日記

b0035832_23165615.jpg
 OBとしてオーケストラの現役サンたちの合宿に顔を出して来ました(もてなしてくれたみなさん、ありがとねー☆)。ビオラはいつの間にやら、♂が激減していますね。今年はがんばって勧誘しないと!
 合宿の最終日は明日でしたが、予定が色々あったので本日帰宅。短い休みでした(泣。フェリーで映画とかで見かけるアレを初めて見たので撮影してきました。はためくテープで顔や手を切ることがあるので、近づいてはいけないそうです。なるほどねぇ…。



 さて、仏蘭西では、失業率改善を狙った「初期雇用契約(CPE)」を巡って各地でデモ活動が起きているようですね。日本のメディアでもこれは良く取り上げられています。例えば、30日付けの毎日新聞など(記事)。
 このCPE自体、野党社会党から「憲法違反ではないか」とのことで憲法院に訴え出られているようですね。同じく30日付の仏Le Monde紙が報じております(記事)。明日(金曜)には何らかの判断が下されるのかな?なかなか興味深いことであります。

 もう一件気になるニュースは29日付の読売新聞から(記事)。合宿先で新聞を読んでこのニュースを知りました。
 要するに、現行の国籍法では婚姻関係に無い日本人と外国人との間の子供は、
①母親が日本人→子も日本国籍
②父親が日本人→❶胎児の間に認知→子も日本国籍、❷出後認知→カップルが婚姻すれば子は日本国籍を与えられる(準正)、しなければ与えられない。
となってるわけでして、出後認知のケースで父親が認知しているにも関わらず、当該カップルが婚姻関係を結んでいない場合は子は日本国籍を取得することができないとされていた訳です。これについて、東京地裁は違憲判決を出し、子に日本国籍を認めるように言い渡した訳。
 高裁〜最高裁へと上告されるような予感はしますが、さてはて法改正にまでこぎ着けることができるか…
[PR]
by vla_marie | 2006-03-30 22:50 | なるほど
<< 恐怖のナノテクロジー 交通事故の任意保険の範囲に「胎... >>