excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本でもまた臓器移植法改正の話題が…

 手持ちの資料90%読了…。日にちが無いので、当然のように平行しながら原稿を書いていますよ。やっぱり、日頃から英文を書くのに慣れてないとだめですねぇ(読むだけじゃだめだ!)。動詞と語の結びつきの相性がいまいち良くわかってないし、特に冠詞の扱いは全然自信がありませぬ。まぁ、開き直ってコツコツやりますわ。

 さて、日本でも臓器移植法の改正がまたぶち上がっているようですが、改正案は患者の同意が無い場合は黙示の同意があったものとするとか、脳死を一律に人の死とするものとか、要するに臓器移植を容易にする方向に改正するものが殆ど(むしろ全部!)なんですね。



 昨年も河野太郎氏などが改正案を提出していたものの、小泉ガリレオ解散のおかげで審議未了となっております。再チャレンジです。さて、この動きに対して日弁連から異論が出たようで(記事)。
 個人的にも、「臓器移植の供給元が足りないから、脳死者を増やそう」という主旨での改正はあまり気が進みませんね。逆に、「脳死」が人の死であるというコンセンサスが固まったとか、そういった(社会に共有されている)倫理的背景があればまだ改正を考えてもええかなとは思いますが。
 というか、ドナーカードの所持者が増えないから云々というのは、(宣伝不足もあるかもしれないけど)本来的に「脳死」を人の死として受け入れ難いという心情の方が日本には多いのでないのかと勘ぐってみたりする。

P.S. 名人戦の挑戦者決定戦(プレー・オフ)、羽生v.谷川は谷川が勝ったようですね(記事)。今期の谷川は調子が良いので、是非復冠を目指してがんばって欲しいとこです。
[PR]
by vla_marie | 2006-03-18 04:52 | なるほど
<< まったく…卿も場の雰囲気の読め... 売買される屍体 >>