excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ニールセン祭に参加(回想)

 もう10日以上前のこと、後輩の演奏会に行って来ました。Orchestra Windeの第2回演奏会(公式)。
 なんと、曲目はニールセンの『アラジン』(抜粋)+『不滅』。ニールセン狂の私としては行かない理由がありません。



 メインの『不滅』ですが、日本の演奏会でプログラムに組まれることはあまりありません。同じ北欧のグリーグやシベリウスに比べるとマイナー扱いは否めないところです。
 私が以前、この曲を実演で聴いたのが2009年の神大オケ定演でしたので、3年半ぶりくらいに、生ダブル・ティンパニを堪能したということになります。

 演奏の方は、前プロの『アラジン』よりもメインの方が、断然良かったです。弾き込みの差なのかとも思いますが、積極性がより強く出ていました。
 ティンパニも硬めの良い音。
 関東のアマオケの演奏水準は知らないのですが、関西の感覚からすれば、上手い方に入ると思います。

 惜しむらくは、集客。マニアック過ぎたのか、結構空席が目立ちました。
 そもそも、パンフレットの楽曲紹介の箇所も、ほかに初心者向けに書くことがあるだろうと突っ込みたくなるような記述でしたが…。

 ただ…演奏仲間から薦められて、最近、『オケ老人』を読んだのですが(内容についてはリンク先を見てもらうとして)、この作中にも『不滅』が選曲会議の場面で登場していました。ニールセン云々に関わらず、オケ人なら面白く読めると思います。
 もしや、『不滅』の認知度は徐々に高まっているのか?

 5月には、水星交響楽団青山学院管弦楽団も採り上げるようですし、また日程が合えば上京したいと思います。
[PR]
by vla_marie | 2013-02-15 23:39 | コンサート
<< miniを入れ替え 中之島 >>