excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中之島

b0035832_1932504.jpg 色々多忙で放置していましたが、久しぶりに更新します。

 昨日、中之島哲学コレージュというイベントに誘われたので、参加してきました(参照)。
 今回は終末期の人工呼吸器が話の素材でしたが、聴衆の中に実体験をされた方が結構いらっしゃいましたね。既にエンディング・ノートを作成したという70代の方も…。



 あまり、学術的に整理された話にはならなかったのですが、もともとそういう意図も無いようでしたし、そもそも一般の方にこの手の話題をするのは結構難しいところがあります。
 最初の方で「呼吸器を外したら苦しいのか?」と質問されていた方がいらっしゃいましたが、そういったことは、あまりメディアとかでは紹介されないですね。むしろ医療費だの尊厳死だの…そっちの方がクローズアップされている気がします。
 議論のたたき台としての単純化したモデルに、かなり質問が飛んでいたのが印象的でした。
[PR]
by vla_marie | 2013-02-02 19:54 | なるほど
<< ニールセン祭に参加(回想) 根津医師のところでも着床前診断ほか >>