excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


養子縁組を伴う臓器売買事件摘発(追記


 22日、暴力団組員の関わる臓器売買事件が摘発されました(47News(23日)47News(24日)毎日(23日)毎日(23日)毎日(24日)47News(25日))。しかも、医師がレシピエントで依頼者。
 報道によれば、(偽装)養子縁組を行い病院の倫理委を通過、宇和島徳洲会病院の万波医師の執刀で移植を受けたとあります(産経(24日)読売(24日)東京新聞(24日))。



 問題の堀内医師は、ドナー組員との関係については不審点がないとする報告書を弁護士に作成させていた(毎日(26日)毎日(26日))、またドナー組員の住民票も縁組と同時に移していた(東京新聞(25日))などと、この臓器売買移植に計画性があったことが次々に報じられています。

 宇和島徳洲会病院はドナーの術後検診を行っていなかったことも明らかとなりましたし(産経(25日))、堀内医師自身が自分で移植計画を進めていたことも次々明らかになっています(47News(26日))。

 ちなみに、ドナーとなった男性は2月から行方不明だそうですが(読売(24日))、生きているのでしょうか…。
 もともと生体間移植の親等制限は、こうした臓器売買等を懸念して行われてきたわけですが、養子縁組という手で回避されました。今後、1).やっぱり、親等制限は意味がない、となるのか、むしろ2).より厳しく養子縁組のケースは認めない方向になるのか。後者だろうなぁ。

追記:27日、堀内医師の妻が執刀医に対して移植のために(組員と)養子縁組をしたことを話していた、と報じられています。しかし、宇和島徳洲会病院の執刀医は、そうした経緯は知らされていないと話しているとのことです(産経朝日毎日)。
 また、東京での第1回目の移植トライのときには、病院側が不審に思ってたとも(毎日)。
[PR]
by vla_marie | 2011-06-26 23:07 | なるほど
<< 移植学会、生体間移植での続柄の... 家族承諾、45〜47例目ほか ... >>