excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


改正法下で5例目、家族承諾4例目の脳死判定・移植


 29日に、改正臓器移植法下で4例目となる家族承諾の脳死判定が行われました(時事ヨミドクター毎日)。動画ニュースもあります(日テレ)。
 今回のケースも、2例目・3例目と同様本人の明確な意思表示は無く、家族の承諾のみでの脳死判定・臓器摘出となっています。



 「親族の総意で」承諾が為されたとネットワーク側では説明していますが、これまで、親族の中に反対者がいたのかどうかはぼやかされてアナウンスされているように思います。

 実際に、どういう説明が為されて、親族のうちどういう範囲の人が承諾の決定に関与したのかということは、臓器移植制度自体の正当性を担保するために透明化すべきだと思うのですが…なかなか公開されません。
 ちなみに、臓器移植の問題に関してはこの週末に他大学の先生ともお話ししたのですが、皆さんこの点を疑問視(ないしは問題視)してました。
[PR]
by vla_marie | 2010-08-31 00:42 | なるほど
<< Amazon.fr→Chron... 改正臓器移植法下で4例目の脳死... >>