excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本人意思不明臓器提供3例目(追記

 昨日22日にニュースになっていました。
 これは主治医からの治療方針の説明の中で示されたようですね(2例目も朝日記事によれば主治医からの説明だった模様)。
 
 ほかにも記事は多数出ています(毎日東京新聞産経)。



 法改正が臓器提供の増加に繋がったかどうかについては、ネットワーク側では過去にも短期間で提供が続いたケースがあることを理由に慎重な姿勢を示しています(毎日記事参照)。ただ、上のリンク先の東京新聞の記事にもあるように、ここ3件の臓器提供全てが家族の承諾による提供(ドナー・カードなし)であったことも事実であります。

 2例目のケースについて、1)ドナーカードや保険証など、2).ネットワークへの登録、3).家族との会話から、本人に「拒否」の意思表示がなかったことを確認したと報道にはあっりました。やはり(拒否の意思が)「ないことの証明」というのはかなり難しい。
 ですので、提供までの具体的な状況をできる限り公開した方が、移植をするにしてもしないにしても医療関係者のみならず国民全体に有益だと思うわけですが…プライバシーを楯に、制限された情報しか出てきませんね。

追記:25日に、読売が解説記事を出していました(読売)。橳島先生のコメントもありますねぇ。
[PR]
by vla_marie | 2010-08-23 19:14 | なるほど
<< 徳洲会、病腎移植を先進医療申請か? 改正法下2例目の臓器移植(本人... >>