excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


改正法下2例目の臓器移植(本人の意思は全く不明?)+ほか

 隔年で開催している倉東フィルOG・OB会のイベントの手伝いで、暫く帰省していました。
 今年は例年と異なり演奏会形式ではなかったのですが、どうだったでしょうか?ご意見等いただければ幸いかと思います。

 さて、本日19日、改正臓器移植法による家族承諾での2例目の脳死判定・臓器摘出が行われました。

 ほか動画ニュース(ANNNHK)、関連して米本先生のコメントもどうぞ(NHK)。
 活字記事も多数出ています(時事47Newsヨミドクター産経毎日朝日読売)。ヨミドクターには橳島先生のコメントが出ています。



 本日ニュースとなったのは、本人が口頭でも提供(ないしは拒否)の意思表示をしていなかった、つまり本人の意思が全くわからなかったケースです。
 この点が、今月9日のケースとの大きな相違点です。9日のケースでは、本人がTV番組を見ていたときに、臓器提供の意向を家族に示していたと報道されています。

 サンデル批判に関して、『共和主義の法理論』(bk1)を読み直しましたが(第3章)、いま話題の共和主義について読むならやはりコレはお薦めですね。論理が明快なのが◎。
 そろそろ積読になっている、例のサンデル本にも手を出すかのぅ…。
[PR]
by vla_marie | 2010-08-19 21:36 | なるほど
<< 本人意思不明臓器提供3例目(追記 心臓移植に子供優先ルール?+ほか >>