excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新しいドナーカードが来ました

 先月は、後輩の博士号取得話があったり、知人の結婚話がまとまったりと嬉しいニュースが多かったわけです。私はと言うとたいして進捗が無かったりもします(汗。まあ、そんな7月でした。

b0035832_8245027.jpg 7月と言えば、17日の改正臓器移植施行が大きなイベントだったわけですが、早速日本臓器移植ネットワークで、Web登録をやってみました。
 ホントは、意思表示を強制されている感があって抵抗があったのですが、この意思登録システムにも興味があったので実際にやってみたのです。



 そして、先週新しいドナーカードが届きました。
 実は(未登録の)旧カードも持っているので、ネタとしてカード裏面の様式について両方を比較してみようかとも思っていました。しかし、Web登録をやった関係で、新カード裏面にはIDが印刷されているので…ここで公開できません。
 旧方式は提供したい臓器に○を(提供したくない臓器には×を)つけるものでしたが、新方式は提供したくない臓器に×をつける方法に変更されました。

 さて、同封されたリーフレットでは、(これはもともと臓器移植法でカバーされていないものですが、)脳死あるいは心臓死後の臓器提供に同意している者は、オプションで組織の提供(皮膚、心臓弁、血管、骨)について、提供したいものを「特記欄」に記載できるとされています。
 親族優先提供もこの「特記欄」に書き込むことで有効になります。
 ここでは、「臓器はあげないけど組織はあげるよ」という意思表示はできないように見えます。

 そこで、同法施行規則第14を見てみると(PDF一番下を参照)、そもそも遺族の承諾があれば組織は摘出可能としています。
 ということは、特記欄に組織をあげるだのあげないだの書くことは、本人がどう考えていたかの参考にすぎないわけです。
 じゃあ、「臓器はあげないけど組織はあげるよ」とか「臓器も組織もあげないよ」という意思表示の記載を許容しても良さそうなものなのですが?なんでそれは書いちゃ駄目なのだろう?
[PR]
by vla_marie | 2010-08-01 21:38 | なるほど
<< 改正臓器移植法下で、家族承諾の... 脳死移植検証会議、9月再開へ+... >>