excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


脳死移植検証会議、9月再開へ+ほか(追記

 週末は後輩の演奏会へ行きましたが、ヴァイオリンが…凄く上手かったです。関係者の皆さんお疲れさまでした。
 継続は力なりというやつですか?私もがんばらないといけない、とつくづく思いました。

 さて、17日に改正臓器移植法が完全施行されまして(厚労省)、ネットワーク主催の説明会の模様が報じられる(CB)などしていますが、その一方で、脳死移植を検証する厚労省の会議が1年以上ストップしていることは…結構忘れられていたかもしれません。
 この件について、20日、長妻厚労相は、9月までに同会議を再開する方針を明らかにしました(産経47News)。




 この検証会議の空白について、数日前に新聞紙が報じたところでは(読売47News)、「当面は開催する予定もない」などとされていました…。ところが、経緯は不明なのですが、急に再開が決定したわけです。

 もともと、脳死という社会的に議論のあるものについて、その判定が病院という密室で行われることに懐疑的な見解がありまして、そこで脳死移植の透明性の確保が必要だということでこの検証会議が役立てられて来たと理解しているのですが、かなり長期間にわたってノーチェックで実施されて来たようですね…。

追記:以前のエントリーで私が「探す」と言っていた改正法のガイドラインは、一番上の厚労省のリンク先にありました(PDF)。
 医療機関向けには6月25日に出されたと報道で見かけたのですが、厚労省のPDFでは最終改正日が7月17日になっていますね…なぜ?
追記:省令交付が6/25、施行が7/17とありました(参照)。

[PR]
by vla_marie | 2010-07-21 23:56 | なるほど
<< 新しいドナーカードが来ました 小児脳死移植、施行日(17日)... >>