excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小児脳死移植、施行日(17日)即日対応は15%+ほか

 唐突ですが、明日17日から、改正臓器移植法施行です。

 そして、タイトルの件は15日の朝日新聞記事ですが(朝日)、以前のエントリーで紹介した共同通信社のデータと異なるのは調査対象が336病院(共同は337)、移植可能施設の割合が15%(同13%)という点。あまり変わりがありません。
 微妙に数値が異なるのは、設問の形式が違うのか、あるいは調査時期にズレがあるのだと思います。

 NHKの方も独自調査をしていて、そちらの方では小児移植に協力できる機関は(337施設中)3割と出ています(NHK)。



 調査結果からは、脳死判定の困難さや虐待児を見分ける体制の未整備が問題として出て来ています。
 もとより、小児脳死判定も施術も経験のある医療機関はそう多くないハズなので、結構積極的な病院が多い気がします。むしろ「少ない!」と言うのは無茶なような。

 改正のポイントをまとめた記事もちらほらみかけます(毎日)。あとで、本紙を見てみるか…。
[PR]
by vla_marie | 2010-07-16 04:28 | なるほど
<< 脳死移植検証会議、9月再開へ+... 『長期脳死 娘、有里と生きた一... >>