excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


赤ちゃんポスト3年目(追記:09年度利用は15件)

 慈恵病院の赤ちゃんポストが3年目を迎えたということで、同病院が記者会見を開きました(読売西日本新聞時事)。
 同システムには倫理的・法的・社会的に色々疑問が残るところですが、開設した当事者サイドはやって良かったと思っているということです。(最終更新:25 mai 2010)



 記者会見で、同病院の理事長は、望まない妊娠をした女性への公的なフォローを求めています(西日本新聞)。
 相談を一病院で引き受けるのはいっぱいいっぱいだと。

 ただ、行政には既に窓口がありますし、ましてや慈恵病院のWeb頁にもその連絡先が明記されています(ココ)。
 しかし、病院側に相談が集中するというのはどういうことなのでしょうか?
 私が思うに、おそらく、自治体の窓口では「赤ちゃんポスト」の積極的利用は勧められないだろうから、当該ポストの利用を希望して相談に望むユーザーは、(自治体よりも)病院側に優先的に連絡を取っているのではないかと。仮にそうだとすれば、これを解決するには、そもそも自治体側が積極的に同ポストの利用を計っていく方針で、(言い方は悪いですが)一民間病院の路線に沿った形で相談業務をすべきということになりそうです。しかし、自治体としては、ましてや国は、それは流石にできんような気がしますよ。

 5月25日に、慈恵病院が09年度の利用状況を公表しましたので、こちらのエントリーに追記します(毎日朝日読売)。

 同病院が設置されている熊本県内から、利用が無いというのは、なかなか興味深いです。
[PR]
by vla_marie | 2010-05-11 03:42 | なるほど
<< 『フランスにおける脱宗教性の歴... 17歳で無戸籍(やや修正 >>