excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臓器移植、拒否の意思表示は15歳未満でも可能

 11日の厚労省作業部会で、改正臓器移植法下での「拒否の意思表示」は15歳未満でも可能とすることで意見をまとめたとのこと(東京新聞朝日読売)。また、虐待児からの移植に絡み、虐待の判断基準の明確化も謳われたとあります(CB)。

 以下、朝日記事からの引用。
 「作業班は、改正案の提出者が、国会審議で「15歳未満の拒否の意思表示を有効なものとして取り扱う」と答弁したことを重くみて決定した。」



 「遺言」になぞらえて提供意思の表示を15歳で切っているのに、拒否の意思表示が15歳未満でも認められることにどう理屈を付けるのか…私は疑問でしたが、これは政治的にはあり得る回答としても、法理論的な回答にはならないでしょう。そのうちコンメンタールが出ると思いますが、どう解説するの?

 以下、読売記事からの引用。
 「提供意思を示すことができるのは、改正法施行後も現行法と同じ15歳以上と規定される予定で、意思は書面で残さなければならないが、拒否の場合は本人が生前に口頭で意思を表明していても有効とされる。ただし子どもの場合は、臓器提供の意味が分かっていることが必要条件。」
 「臓器提供の意味が分かっていることが必要条件」であれば、乳幼児に関しては原則親が決めると言っているようなものです。これなら、臓器提供の意味が分かる/分からないを基準として年齢を引き下げる方が、理屈としてスッキリしたのでは?(B案に近いか?)

 しかも、その意味が分かる/分からないの判断はどこでするのかと…。
 少なくとも「意味が分かる」というところに掛けているわけですから、端的に意思表示が可能かどうかとは別の(より高度の?)レベルを求めているように思うのですが。うぅむ。
[PR]
by vla_marie | 2010-03-13 09:32 | なるほど
<< 『ロールズ正義論とその周辺』+... 『殺人罪に問われた医師』 >>