excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


法務省が、夫婦別姓ほか多数を盛り込んだ法案を提示と

 タイトルの件は、19日のニュースでやっていたお話(産経読売47News朝日日経)。
 この問題に関しては既報の通り、鳩山首相・千葉法相が賛成なのに対し、国民新党亀井金融・郵政担当大臣は反対ですが、内閣提出法案として提出できるのかどうかが、まずハードルになるのでしょう(産経)。



 今回の改正方針は1996年の法制審答申を踏襲したものとされていまして、内容的には非嫡出子の相続分等の"個別的"問題を超えて法的婚姻関係、婚姻制度そのものに深く関わる部分に及んでいます。
 ただ、個人的にはこの間にいわゆる300日問題等がクローズアップされたこともあり、もう一度根本から徹底的に検討し直した方が良いような気はしているところです。
 再婚禁止期間を300日→100日とすると、今問題になっている300日問題に該当するケースは増加します。そのため、この期間短縮にあたっては、嫡出推定制度そのものにも絡んだ議論が、また一層深く必要な気がしているわけです。
[PR]
by vla_marie | 2010-02-19 23:31 | なるほど
<< 医学部の新設に医師会が反対とな 改正臓器移植法、提供決定者の範... >>