excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


金沢大、業者の移植相談の件で説明を…+ほか

 22日に、中国での移植(ヤミ?)に関連して、仲介業者から金沢大病院の医師に対して接触があった(そして紹介状を渡した)件で、大学側が説明を行いました(毎日中日新聞47News朝日)。大学側は、医療機関として情報の提供を行うこと自体は適切だったと、そう主張したいようです。



 今回の会見に先立つ、18日には大学調査委員会の調査結果が報道機関に送られたそうですが(毎日読売(関西)朝日47News)、この内容は…一般には公開されないのでしょうね。

 ほか、24日には、日本脳死・脳蘇生学会が、脳死判定には画像診断・血流検査が必要だとする提案をまとめたとの報道がありました(47News)。
 これは、20年くらい前から一部で主張されていたものですが、検査機器の整備が困難なことや日本の判定基準が既にかなり厳格だということで、臓器移植法が法制化するときには(昨年の改正でも)見送られた内容です。
 判定基準を巡っては今なお議論がありますが、どうなんでしょう?この検査を行う装置は、未だに普及していないものなんでしょうか?非医療者の私の目から見ると、画像診断は相当普及してきたように思いますし、そもそも脳死かどうかわからないような重症患者の治療にあたっては、一度は検査機器に掛けるような気がするのですが。

 さて、論文の校正原稿が帰ってきたのですが、締切が…すごい短い。泣きそうです。
[PR]
by vla_marie | 2010-01-25 23:58 | なるほど
<< 臓器の親族優先提供の件←新規登... 空知太神社政教分離違憲判決(誤字修正 >>