excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はーぷ+メモ(呼吸器外し)

 昨日は先輩の参戦している弦楽四重奏団の演奏会→飲み会の流れ。
 ベト1番と10番のプロでしたが、1stは練習している音がしていて大変宜しゅうございました。

 さて、射水市民病院の呼吸器外し事件につき21日不起訴処分とすることが決まりました(毎日)、時事)。類似のケースとして川崎協同病院の事件では医師に対する有罪の判決が9日確定しています。
 検察と裁判所の方針が一致するわけではないですが、治療停止と死亡との因果関係に主軸をおいて起訴したり罪を確定したりしていく方針なのでしょうかね…これは。



 社説・解説もいくつか出ていますが(たとえば中国新聞)、生命倫理の主流の考え方ではまずもって「本人の意思」があることが大前提とされるべし…となるはず。
 しかし、実際には本人の意思が確定しているケースは稀で、現実的対応として近親者の意向や医療チームの判断などを総合判断するのもやむをえない→各種ガイドラインもそこのところを容認するという話になっていると私は理解しているわけです。
 行き過ぎた原理主義の弊害もありますが、仮にこの問題につき法制化を行い、運用していくにせよ、例外が原則を食い破るようなことがないようなことが起きないことを担保する必要があるような気がします。
 とはいえ、いちいちチェックがあったり手続があまりに煩雑だったりすれば、それはそれで医療者側は嫌がるでしょうけど。
[PR]
by vla_marie | 2009-12-27 23:56 | コンサート
<< 病腎移植が再開と ニールセンッ!不滅ッ! >>