excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中国渡航移殖仲介者の口利きを…+メモ

b0035832_23570100.jpg
 7日、あの加藤紘一が渡航移植仲介者の口利きを受けていたと、地方紙が報じていました(47News)。主要紙はまだ?
 どうやら、口利きで来日した中国の移植医が日本の移植技術を学んで帰ったとかいう案件のようですが、講師役が移植学会幹部と。この移植講習の費用は中国側から出たもの?

 以下、最近の気になる話題(チラシの裏)。



 2日に米NIHが、ES細胞研究について、新たに13株への研究資金を承認しました(産経読売CNN朝日)。報道によれば、対象は余剰胚から樹立されたES細胞株だと。

 iPS細胞では、1日、京大グループが本人の細胞から作成・培養に成功したと報じられています(毎日朝日産経)。世界初。ただ、実用化には効率や培養速度の面でまだ課題がありそうです。また、京大は先月11月25日に、iPS細胞関連の特許を新たに2つ(累計3つとなる)取得したことを発表していました(毎日産経読売)。

 ふと思ったのですが、特許法で定める特許の存続期間は20年で、起算日は出願の日からです。(製薬関係で良く話題になりますが、)折角特許を取っても開発期間がそこには含まれるため、実質的には数年しか権利を独占できないとかいうこともしばしば。
 バイオ関係の特許の問題については、日本の知財戦略の問題も絡めて色々議論がありますが、この研究開発のペースだとどうなんでしょう?ヒトES細胞に関するウィスコンシン大の基本特許に関してはあと10年位で切れます。臨床応用の段階には、基本特許自体は切れている可能性が高いような。

 当然、たとえばロシュ社がPCR法でやっているように、基本特許が切れた後には関連特許で固めてくるのでしょう。ただ、LAMP法とかICAN法とか他の方法が出てきているように、金になりそうなところは開発もスゴいですから。実際、iPSも色々な手法が出てきているので特許で固めるのは結構大変。
追記:日亜科学の青色LEDも来年特許が切れるんだっけか…。ほんと、新技術開発は大変です。
[PR]
by vla_marie | 2009-12-07 23:57 | なるほど
<< Visionに交換してみた(絃... 順天堂大教授、中国に移植指導? >>