excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


学会@横浜

b0035832_341277.jpg この土日は、主として臓器移植関係の演題を聴きに横浜へ。
 しかし、2日目に、会場へのバスを乗り間違えるというポカをやらかす始末。そして、iPhoneの地図アプリに助けられるという…。

 とはいえ、脳神経倫理学のパイオニアJ.モレノ氏の講演には間に合いました。(参考)。内容的には、発表済みの論考の縮約+最新情報のコメントというもので、初学者向きの解説という趣き。



 続く、中山太郎講演はA案成立の背景を語るもので、1).解散を控えた政治的状況、2).衆参の連携が大きかったとの談でした。この講演の後の演題・討議は1).脳死は一律に人の死か、2).摘出要件の変更(Opt-Outの導入)の2点に絞って行われましたが、意見が分かれたのは6条2項の文言。

 今回の改正で6条2項の文言を変更したことについて、脳死が一律に人の死とされたと解する立場と、そうとは言えない(一律に脳死=人の死ではない)という立場があると。会場でもその点で、「いったい立法者はどっちのつもりなんだよ?」という疑問がぶつけられたわけですが…明確な回答は無かったように思います。
 思うに、そもそも移植法が一般的な死の判定基準を決定する法律ではないので、後者の立場が妥当でしょう。ちなみに、中山氏はこの文言の変更や、福島発言を巡っては、あまりこういう言葉の変更による大きな変化は無かったのではないか、とお考えのようでしたが…。

 新規性のある話題はそう多くありませんでしたが、移植医の方から実情が聴けたのは収穫。

 ちなみに、今回からA先生のお弟子さんも学会に参戦したのですが…重鎮の先生方にスゴくモテていました(笑。
[PR]
by vla_marie | 2009-11-16 22:13 | なるほど
<< 『マインド・ウォーズ』+メモ 「心臓移植の基準等に関する作業... >>