excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


週末は研究会+羅英辞書買ってみた

 土曜研究会+日曜セミナーという、なんともハードな週末でした(来週は学会)。
 7日の研究会は何といっても、修復腎移植を受けた林弁護士の話が興味深かったのですが、話の内容だけでなく本人の健康ぶりに驚かされました。
 こんなに巧く機能(定着)することがあるのかと、ただ吃驚。酒もOK、スポーツもOKとは…

 8日は打って代わって、メンバーの方の研究計画の梃入れ作業。
 なんで、看護系の文章では「受け身形」多用されるのか?さっぱりわからんのですが、大幅修正(疲。

 さて、注文していた格安のラテン語-英語辞典が届きました(紀伊国屋)。



 これは価格から考えるよりも内容が詰まっています。英-羅もくっついているし、ちょっとした調べものには充分。1冊手元にあっても損は無さそうです。
 ただし項目が多過ぎるので、医学とか法律の文献を読む場合には専門の辞書を使った方が(無駄な情報が省けて)効率が良いとは思います。

 以下、ニュースメモ(要するにチラシの裏)。
 研究会前にiPhoneで流し読みしたのですが、7日にオバマ推進の保険制度改革法案は下院を通過したと毎日産経)。
 ただ、これ本国では中絶問題と絡む部分がかなりクローズアップされて報道されているようなのですが(記事が多い)、日本でこの部分を前面に出している新聞社は少数ですね(WashingtonPost)。

 法案の中身(とか修正について)はまだ未確認ですが、ニュースでは公的保険と民間保険を併設して競わせるとか報じられていますね。
 うぅむ、下手すると日本の国保みたいに、高リスクな人ほど公的保険に流れて制度自体がそのうちに瓦解する虞れもあるような…。
[PR]
by vla_marie | 2009-11-08 23:41 | お買い物
<< 「心臓移植の基準等に関する作業... 臓器優先提供の指針纏まる+週末のこと >>