excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


【中国】中国の臓器移植〜大半は死刑囚由来の臓器(ほか

 今週頭から無線LANが絶不調です。メールもほとんど開けていませんでした。
 返事がないという方、すみません。復旧致しました。

 さて、ニュース・チェックしたところ、26日にAFPほか各社がタイトルの件を報道しておりました(AFP東京新聞47News)。

 この話は以前から報告があったものですが、今回は中国の衛生省が公式に国営英字紙に見解を発表していますね。そこで、死刑囚からの移植は好ましくないので一般の臓器移植を拡大する方向で→新移植制度を試験導入だそうです(Recordchina中国国際放送局CNN)。



 東京新聞では「新システムでは一般人の死後の臓器提供を奨励し、提供した人の家族や貧困層の患者には経済的補助も行うとしている」としていますが、名目は弔慰金とか葬儀代ということなのでしょうか?
 この手のシステムは韓国で導入された他、確かイスラエルにもあったと記憶しています。この辺はうろ覚えなので、鵜呑みにしないように。

 それで、最近A先生の手伝いでアメリカの臓器移植法関係のサーベイを軽くやったのですが、最近アメリカで腎臓売買のスキャンダルがあったらしく、NOTAの改正法案がまた議論されているようですね(参考)。
 2008年にも改正されたばかりではありますが…。
 売買を禁止する一方、連邦や州から遺族への費用(?)の償還を認める内容…なのかなこれは。似たようなことをどこも考えるものです。
 調査中なので、この情報は不正確ですよ。詳細はまた。

 そのほか、21日に徳洲会の病腎移植再開の件の解説が出ていました(読売)。

 この件に関しては以前、腎臓の提供元に呉共済病院が挙がっているとか報道されましたが(47News中国新聞)、20日の病院倫理委員会では結論が出なかったそうです(中国新聞愛媛新聞)。

 ほかにも気になるニュースがありましたが、長くなるので次のエントリーで。
[PR]
by vla_marie | 2009-08-28 23:06 | なるほど
<< イスラエル兵がパレスチナ人の死... ES細胞指針改正、21日から施... >>