excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臓器移植法採決は18日、共産党は棄権(追記

 15日の衆院運営委員会で移植法の採決が18日になることが決定、さらに共産党は棄権するとニュースになっています(産経朝日東京新聞毎日)。採決方法はA案から提出順になるとのこと。
 A案については、脳死を一律に人の死とせず移植に限って脳死とする修正がなされるかどうかという動きがありましたが、結局修正はしないとのこと。
 民主党は19日の採決を主張していましたが、結局18日に。19日は年金法等与党の目玉法案の採決があるので、なんだか政争の道具にされてしまったような気もします。



 どの法案も過半数を得ないのではないかとも言われていますが、現行法が成立したときも土壇場で可決しましたし、しかも参院で修正が為されたりもしました。まだ、何があるかはわかりません。とはいえ、大きな修正があってもコトが事だけに強引に再議決するようなことはないんだと思いますが。。。

追記:本日16日、衆院で各法案提案者による討論が行なわれましたが、A案には批判が多かったようです(時事産経)。D案に支持が集まるかどうかが鍵だと。
 産経記事には、やはり参院修正のケースが懸念されるとありますね。60日ルールは使えないし、そもそも内容が内容だけに再議決するような案件でもないし、どうなることか。

追記の追記:午前中所用で自宅に居たので、BSのERの放送をつける→いつもは薬の名前が出てきても知らないものが結構あるのに、今日は知っている薬の名前が多いのですよ。免疫抑制剤とか。
 ちゃんと内容見てみたら、妻の負担を減らしたいしメディケアは受けたくないからといって、免疫抑制剤を飲まない爺ちゃんが出てくる話でした。なんとタイムリーな!

 以前から思っていたのですが、仮にA案やD案等移植が増えそうな案が通れば、ネットワークへの国庫補助金とかもまた増えるのでしょうか。あそこは前にも金の動きが不透明で批判されていたのですが(参考)。
 命は金では買えないとも言いますが、それと公金の使い方の透明性はまた別問題。公金を入れるからには、透明性や効率性もほんとは議論が必要でしょう。
[PR]
by vla_marie | 2009-06-16 19:54 | なるほど
<< 【英国】受精卵取違えの事例がニ... 臓器移植法改正案、衆院本会議で... >>