excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


WHO、臓器移植指針改訂を先送り +ほか(追記

 新型インフルエンザ対策に追われて、WHOは来年5月の総会まで指針改訂は見送りすると速報をやっていました(産経時事毎日)。
 国内の移植法改正の行程に影響するのかどうか定かではないとのこと。

 解散・選挙のタイミングの方が複雑な問題を孕む法案は通しやすいという声もありますが、問題が問題だけにちゃんと審議して欲しいところです。(最終更新: 12 mai 2009)

 5日、アメリカでは顔面移植を受けた患者が会見を開き、メディアの姿を現しました(毎日産経AFP)。動画ニュースもあります(FNN)。



 日本の話をすると、骨や顔面組織については臓器移植法での縛りはありません。
 顔面移植を実際に行うとすれば、臨床研究扱いになるのでしょうか?

 ちなみに、日本でも地域骨バンクはいくつか存在して活動しています(東海骨バンク北里大骨バンク熊本県骨バンク)。ただ、火葬文化の日本で骨を集めるのは大変です。

 そういえばアメリカの場合、献体された遺体からは移植用臓器・組織や骨、さらには研究用試料として使えるものがあればそれもことごとく医療機関や業者に持ち込まれると文献では読みます。遺族には何か返ってくるのでしょうか?ちょっと調べてみたい気もします。

 毎日の11日の社説(毎日)、個人的にも概ね同意します。10日、産経にも長文記事が出ていました(産経)。
 ただ、8日からこちら、細田幹事長はじめ中山太郎議員らは、あくまで本国会での改正法成立を目指すと意気込んでおられます(読売)。
[PR]
by vla_marie | 2009-05-08 00:44 | なるほど
<< 『ウォー・ロード』 舛添厚労大臣、「診療拒否は医師... >>