excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


舛添厚労大臣、「診療拒否は医師法違反」と

 最近の新型インフル問題での会見がパフォーマンス的との批判もある舛添厚労相。発熱のある患者に対する診療拒否が報じられると、今度は「診療拒否は医師法違反にだ」と発言したことでまた話題になっております(時事朝日読売産経)。

 この件については、6日には厚労省から都道府県へ是正措置を図るよう通知が為されました(朝日毎日)。

 報道によれば、渡航歴も無い患者に対しての受診拒否や、大学病院が診療を断ったケースなどもある様子。



 診療拒否が医師法違反だとしても、医師法19条の応招義務には罰則規定はありません。医師法7条による行政処分があるのみです。この処分の内容は、戒告、3年以内の医業停止、免許取消しの3つです。逮捕されたり罰金を課せられたりすることはありません。

 それにしても、大学病院で受診拒否されたら患者は他には行くところ無いと思うのですが、本当にそのようなケースがあったのでしょうか?
[PR]
by vla_marie | 2009-05-06 22:59 | なるほど
<< WHO、臓器移植指針改訂を先送... 臓器移植法案、第4案の続報 >>