excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『ジェネラル・ルージュの凱旋』


 チーム・バチスタ〜の海堂センセの作品の映画化第2弾。今回の舞台は救命救急センター(公式)
 (病院内)倫理委員会に送り届けられた、救命救急センター長と医薬品メーカーとの癒着を示す告発文を巡って、また田口×白鳥コンビが活躍します。

 途中まで見ていけばわかるのですが、多分、この映画は倫理委員会と現場との相克・ズレを1つの題材として扱っているように思えます。トリアージュの描写など、最近話題のトピックも盛り込まれていて、医療関係に興味のある方は見ていて面白いかと。
 もちろん、娯楽作品故の脚色はあるので突っ込みどころもありますが…。
 とはいえ、ちゃんと伏線もキッチリ回収できていて、あまりモヤモヤした部分を残さないように工夫されています。ちゃんと纏まっているのは○でしょう。



 本作は1作目と比べるとドラマ的な部分への比重が大きく、謎解きの部分は少なくなっています。著者の得意な検死ネタも殆ど登場しません。
 というか、かなり早い時間帯に推理部分が終わってしまいます
 しかも、その証拠のあがり方が唐突で…、まあ見ていただければわかると思いますが、純粋に推理ものの感覚で楽しむのなら1作目の方が出来が良かったような?
[PR]
by vla_marie | 2009-03-07 22:38 | 映画
<< 【中国】未婚女性が違法代理出産... 福岡大の延命治療中止の報道記事... >>