excitemusic

くわぁんりんの日記
by vla_marie
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
りんく
marioの部屋
後輩のブログです。可愛らしいです。北朝鮮(ry
のうてんきな舞々の毎日
後輩で、あのY氏の上司のブログ。就職オメ☆(祝
T957 CRAZY
私は魔法使いですが、彼女はイリュージョニストだそうです。
penepene nikki
ついに、学校の先生に!
飛び出し禁止
セレブOLの後輩です。飲酒→終電逃す→満喫のコンボが溜りません!
MY SYMPHONY
後輩のドラえもんマニヤのサイトです。
animate*life
後輩のVn使いのnixie君のブログです。
拜金女郎
大学時代の友人の奥様のブログです。
よいこのにつきちやうFC2
FC2にも進出。
最新のトラックバック
矯正歯科の治療費と専門医
from 矯正歯科の治療費と期間
「こんにちはJASRAC..
from 悪いブログニュース。
上野樹里ちゃんの「のだめ..
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


JISART、卵子提供での出産事例を報告 +そのほか

 タイトルの件は、根津医師のところ以外では初となる第三者提供卵による出産の模様(朝日毎日)。06年の厚労省報告書に反して姉妹・知人からの提供を受けたところがポイントですか。

 ちなみに、法整備を急げという記事もありますが、親子関係については「出産者=母」の現行ルールで問題ないハズ。毎日記事では子供の出自を知る権利を認めるとか、カウンセラーがどうとかいう話が挙がっていますね。
 ただ、出自を知る権利については、何故に生殖補助によって生まれた子だけをターゲットとして議論せねばならないのか?根本的な疑問があるのでは。普通に生まれてきている子の中にも、親との血縁関係に疑問や不安を抱くケースが無いとは言えないし、事実、法的な父親と血縁上の父親が違うケースはあるでしょう。




 帰宅してみれば、鳥大救命センター専属医4名全員退職とニュースで。設置から5年で崩壊の危機ですか(毎日)。
 とりあえず、不満のあった機材周りの環境整備には着手するようです。しかし、若者の都会志向を引き止められないと言われても…日本のチベット鳥取にどうせいと。

 仕事から帰って、このニュースを見て→チャンネルを変えたら黒澤明の『赤ひげ』放送中。すごいタイミング(苦笑。

 あとiPS関係のニュースだけ纏めてメモ。
 1月27日、タカラバイオがiPS細胞作成効率を100倍にする技術に成功(読売)。24日は米ハーバード大グループが遺伝子を使わないiPS細胞の作成に成功(日経)。

 2月3日までに、東大チームがiPS細胞→血小板の作成に成功(47News)。4日には、慶大チームがiPS細胞から作製した神経細胞を用いての、マウスの脊椎損傷治療に成功(朝日)。

 3日〜4日にかけてには、iPS細胞関係の特許事業についても記事が出ていました(産経読売知財情報局)。

 なんかもう、すごい勢いで商業化が…。
[PR]
by vla_marie | 2009-02-05 23:45 | なるほど
<< 大阪のNPOが中国への臓器渡航... 【中国】ヒトクローン胚作成に成... >>